WORKS

シンプルで美しい。開放的な空間のあるおうち

 

サンオウホームが建築させていただいた新築住宅「シンプルで美しい。開放的な空間のあるおうち」をご紹介します。

 

 

シンプルでかっこいい外観で、ご近所でも目を惹く存在です。
この写真からは分かりづらいのですが、玄関右手から裏側へ進んでいくと、旦那さまこだわりの建物内蔵トランクルームがあります。
タイヤや自転車など、収納力も充分!
通常、建物とは別に別に設けることが多いトランクルームですが、外から見えないように、また室内からも見えず違和感なく設計やデザインを工夫しました。

 

 

開放的で明るいLDKです。
窓の外にはテラスを設え、それを囲むようにコの字型に設計しました。
左には、ダイニングスペース、右奥は和室になっています。

 

 

コの字型になっていることで、南向きの窓からリビングの奥までしっかりと光が入ります。
しかも、テラスのおかげで、直射日光のような強い光ではなく、柔らかな陽光を取り込めていますね。

 

 

 

奥さまのこだわりは、スタイリッシュなアイランドキッチン
シックで高級感のある色を選ばれました。

 

 

 

よくある食器棚は作らず、シンプル&ミニマルな洗練されたキッチンに。
その分、背後には、収納力たっぷりの棚と造作カウンターを設けました。
後ろの窓からは、朝の陽射しが注ぎ込み、アクティブなパワーをもらえます!
東側キッチンは、健康・金運もUP‼

 

 

 

リビング右奥の和室です。
壁一面だけ無垢の「ヒノキ材」を使用してアクセントをつけました。
波のように削って凹凸を付け、ダウンライトを充てると光の陰陽が現れておしゃれな雰囲気を演出してくれます。
無垢材には調湿効果があり、室内を過ごしやすく整えてくれるのもポイントです。

 

 

 

階段を上った2階の廊下には、壁にニッチ(小物や絵などの飾り棚のために壁の一部をへこませた部分)を設えました。
ニッチは、空間を広く見せる効果があります。
ここに好きな小物やグリーンを置けば、毎日がちょっと楽しくなりますね♪

 

 

 

2階寝室です。
茶色のアクセントクロスを使用した角丸の壁も、印象的!
下地材を少しずつ矯正して丸く仕上げていくのですが、この下地作りには高い技術が要求されます。
角が丸いとお部屋が広く柔らかく見えますし、傷みにくいんですよ。

 

完成までに何度もN様ご家族とお話しを重ね、シンプルで美しい空間が魅力的なお住まいが出来上がりました!
ぜひ、みなさんの家づくりの参考にしてみてはどうでしょうか?

 

contact