施工事例

美しく整頓された空間のあるおうち

 

サンオウホームが建築させていただいた「美しく整頓された空間のあるおうち」をご紹介します。

 

正面の外壁をガルバリウム鋼板の「一文字葺き」にした、かっこいいデザインのお家です。
ズレのない美しいラインで仕上げるには、かなりの技術が必要なのですが、細かくチェックしながら丁寧に造り上げていきました。

 

ご夫婦からは、細長く限られた敷地なので「狭くなってもいいから、たくさんの収納が欲しい」というご要望がありました。
そこで、間取りやデザインに合わせたオリジナルの造作棚を造り、見えないところにスッキリ整理整頓できるよう、収納の作り方や見せ方に工夫を凝らしました。

 

 

まずは、玄関です。
お客さま用の玄関の奥に、ご家族用のサブ玄関と収納棚を作りました。

 

 

サブ玄関は、階段下のデッドスペースを有効に使っています。
ご家族の靴や小物をこの収納棚にしまうことで、煩雑になりがちな玄関ホールがスッキリ!
風水においても、スッキリした玄関は運気を呼び込んでくれるのでおすすめですよ。

 

 

次に、LDKです。
キッチンの後ろに、広い食器棚&パントリーを作りました。
扉を半透明の素材にすることで、たくさん収納しても中が見えず、スッキリとした印象を与えてくれます。

 

 

扉を開ければ、開口部が広々!
調理中でも食材や食器が取り出しやすく、とても使い勝手のよい収納です。
また、奥さまのこだわりで、パントリー内に可動式造作棚や照明を設置
背後からの灯りで、キッチンをより明るい空間に演出してくれています。

 

 

最後は、サニタリールームです。
洗面台の後ろに、大きな棚を作りました。
これだけ広いと、乾いた洗濯物を畳んだり、タオルをしまっておいたり、洗剤や日用品をストックしておいたりと、ライフスタイルに合わせて活用できますね。

 

この写真撮影後、収納棚の目隠し用ロールスクリーンを設置しました。
必要な時だけ天井から引っ張り出して、棚の中を見えないように覆ってくれます。
扉付きのような圧迫感がない、ユニークなアイデアですね♪

 

造作棚のメリットは、ご家族の暮らしに合ったサイズ、空間に調和したデザインのものを作れること。
わざわざその場所に合った家具を探す手間も省けます。
他にも、奥さまこだわりの収納アイデアがたくさん。

 

隠れてしまいがちな空間を上手く収納スペースにして、美しく整頓された空間をご提案しました。
「見えないところにたっぷりしまえる工夫」をすることで、センスアップされた空間が出来上がりました!