社長のものがたり日記

TOP > 社長のものがたり日記

よくある質問にお答えします!

 こんにちは、サンオウホームです!

 

私たちは、これまでに多くのお客さまの家づくりをサポートしてまいりました。

家づくりを始める時、誰もが心配事や不安を抱え、お打ち合わせにいらっしゃいます。

そこで、今回はお客からよくいただく質問にQ&Aでお答えします!

ぜひ参考にしてくださいね。

 

8-1.jpg

 

Q.モデルルームはありますか?

 

A.はい。サンオウホーム本社は、モデルルームにもなっています。

いつでも見学可能ですので、お気軽にお越しください!

 

お電話にてご予約いただければ、スタッフが丁寧にご案内いたします。

また、お施主さまによっては、新築施工中の現場の見学許可をくださる方もいらっしゃいます

現場見学を希望されたいという方は、事前にお問い合わせください。

 

8-2.jpeg


Q.リフォームもお願いできますか?

 

A.もちろんです!

サンオウホームは、リフォーム・リノベーションも得意としている建築会社です!

 

リフォーム・リノベーションは、実は新築より技術が必要なのです。

家は、時が経つに従って、必ず歪みや破損などが生じます。

この歪みを矯正し、新しい部分とピッタリ合わせることは、とっても難しく高い技術が要求されます。

 

当社では、社長を筆頭に、リフォーム・リノベーションに携わる経験豊富な職人が、お客さまの想いが詰まったお家を、「これまで以上に住みやすく快適な暮らしができるように」をポリシーとしています。

 

定評のある確かな技術で、新築だけでなくお客さまの一生の住まいづくりをお手伝いさせていただきます。

お気軽にご相談ください!

人気の自然素材

 こんにちは、サンオウホームです!

 

最近、暮らしやすさや健康のことを考えて「自然素材を使った家を建てたい」とご相談にいらっしゃる方が増えています。

自然素材といえば、無垢材、珪藻土、漆喰などが人気です。

以前にもご紹介しましたが、サンオウホーム本社のモデルルームの床には「オーク」の無垢材を、キッチン後ろの壁には「珪藻土」を使用しています。

 

モデルルームについて詳しくはこちら→https://www.sanouhome.jp/blog/post_25.html

 

 

7-1.jpeg

 

特に人気が高いのが、この「無垢材」です。

無垢材の魅力は、「肌触り」「時が経つほどに味わいが出てくる」こと。

丸太から切り出したそのままの天然素材なので、木本来の風合いや温かみ、触れた時の心地よさを感じられます。

 

無垢材を使用するなら、おすすめの場所は

他にも、壁や天井に使えばアクセントにもなります。

 

樹木は、大きく分けると「針葉樹」「広葉樹」の2種類があります。

 

「針葉樹」は、とても柔らかく木目が美しい木で、ソフトな肌触りが特徴です。

床材で使用される代表的なのものは、杉やヒノキ、マツ(パイン)など。

保温率も高いので、素足で歩くと温かみが感じられてとても気持ちいいんです♪

 

ただ、柔らかい素材のためキズが付きやすいのが難点。

しかし、キズも思い出の一つと考え、暮らすことを楽しんでみてはどうでしょうか。

 

「広葉樹」のオークやナラ、ウォールナット、メープルなどは、硬くて丈夫な木材。

家具(イス)などによるキズや傷みが少なく長持ちするので、床材として多く用いられています。

中でもメープル材は、「木の真珠」と言われる美しい木肌が特徴。

素足での触り心地が良いつるつるとした木質や上品な質感から、シンプルなインテリアを好む層に人気があります!

稀に、希少価値の高い「斑点模様」に巡り合えることもあります(笑)

 

また、無垢材の香りはリラックス効果もありますし、家の中を過ごしやすい湿度に整えてくれる調湿作用があるのも嬉しいポイントです。

「一度体験したらやめられなくなる!」という人も多いんですよ!

 

7-2.jpg

 

壁材として人気なのが、「珪藻土」「漆喰」です。

おすすめは、壁の1面に取り入れること。

 

例えば、キッチンやトイレの壁、リビングテレビボードの背面など。

色をつければお部屋のアクセントにもなり、暮らしに彩りをプラスしたおしゃれな空間が出来上がります。

珪藻土と漆喰を取り入れるメリットは、調湿力消臭力です。

キッチン・トイレなどニオイが発生しやすい場所に人気です。

 

自然素材は、知れば知るほど奥が深い!

ご興味のある方には、様々なご提案をさせていただきますのでご相談くださいね♪

 

上質・洗練・デザインされた家について

こんにちは、サンオウホームです!

 

私たちは、お客さまの想いに立った家づくりをご提案しています。

しっかりとお客さまのご希望や想いを伺い、ご家族が暮らしたい理想の家に、暮らしを楽しむアイデアをプラスした住まいをお造りしています。

 

サンオウホームの家づくりの想いについては、これまでにも何度かお伝えしてきました。

今日は、さらにもう一歩踏み込んで、サンオウホームが目指す理想の家づくりについてお伝えしたいと思います。

 

では、サンオウホームが目指す「理想の家づくり」とは何なのか?

それは、「上質で洗練されたデザインの家」です。

美しいライン、ムダを省いたシンプルさ、自然と調和した心豊かな家…

言葉にするとなかなか難しいですね(笑)

 

6-1.jpeg

 

世界三大建築家のひとり、ミース・ファン・デル・ローエが残したと知られる

「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)

「God is in the detail」(神は細部に宿る)

という標語があります。

 

たくさんのモノや欲で溢れている現代において、私たちはこれらの言葉を次のように解釈しています。

 

「シンプルに必要なもの・大切なものにフォーカスすることが、より豊かな心や生活、生き方につながる」

「よりシンプルに余分なものをそぎ落としていく、新たな美しいカタチへのこだわり」

「人が見えないところや細部にこそ、しっかりとした仕事をすべき」

「細かいところまで気付ける気配りが大切」

 

 

6-2.jpeg

 

サンオウホームが理想とする家づくりは、まさにそう。

目指すのは、自然を取り入れながら、心のゆとりや暮らしの豊かさ、価値観を感じてもらえる住まいです。

 

例えば、色はシンプルでピュアなホワイトをベースにした家。

白いキャンバスに、暮らしに合わせてグリーンを置いたり大切な絵を飾ったりと、自分好みのカスタムを楽しむ家

 

シンプルかつ美しいラインで描かれた空間は、上品で洗練された印象を与えてくれます。

さらに、ムダのないシンプルな形によって、強度の高い構造で設計することができます。

と、こんな話をし始めると、止まらなくなってしまうのですが…(笑)

 

家づくりには、それぞれのご家族の理想や希望、想いが詰まっています。

サンオウホームが理想とする「上質で洗練されたデザインの家」「心と技術にこだわる家づくり」に少しでも興味や共感を持たれた方は、ぜひ私たちと未来の住まいづくりの話をしませんか。

施工事例紹介【N様邸】

こんにちは、サンオウホームです!

 

今日は、サンオウホームが建築させていただいた新築住宅「N様邸」をご紹介します。

 

 

5-1.jpg

 

シンプルでかっこいい外観で、ご近所でも目を惹く存在です。

この写真からは分かりづらいのですが、玄関右手から裏側へ進んでいくと、旦那さまこだわりの建物内蔵トランクルームがあります。

タイヤや自転車など、収納力も充分!

通常、建物とは別に別に設けることが多いトランクルームですが、外から見えないように、また室内からも見えず違和感なく設計やデザインを工夫しました。

 

 

5-2.jpg

 

開放的で明るいLDKです。

窓の外にはテラスを設え、それを囲むようにコの字型に設計しました。

左には、ダイニングスペース、右奥は和室になっています。

 

 

5-3.jpg

 

コの字型になっていることで、南向きの窓からリビングの奥までしっかりと光が入ります。

しかも、テラスのおかげで、直射日光のような強い光ではなく、柔らかな陽光を取り込めていますね。

 

 

5-4.jpg

 

奥さまのこだわりは、スタイリッシュなアイランドキッチン

シックで高級感のある色を選ばれました。

 

 

5-5.jpg

 

よくある食器棚は作らず、シンプル&ミニマルな洗練されたキッチンに。

その分、背後には、収納力たっぷりの棚と造作カウンターを設けました。

後ろの窓からは、朝の陽射しが注ぎ込み、アクティブなパワーをもらえます!

東側キッチンは、健康・金運もUP‼

 

 

5-6.jpg

 

リビング右奥の和室です。

壁一面だけ無垢の「ヒノキ材」を使用してアクセントをつけました。

波のように削って凹凸を付け、ダウンライトを充てると光の陰陽が現れておしゃれな雰囲気を演出してくれます。

無垢材には調湿効果があり、室内を過ごしやすく整えてくれるのもポイントです。

 

 

5-7.jpg

 

階段を上った2階の廊下には、壁にニッチ(小物や絵などの飾り棚のために壁の一部をへこませた部分)を設えました。

ニッチは、空間を広く見せる効果があります。

ここに好きな小物やグリーンを置けば、毎日がちょっと楽しくなりますね♪

 

 

5-8.jpg

 

2階寝室です。

茶色のアクセントクロスを使用した角丸の壁も、印象的!

下地材を少しずつ矯正して丸く仕上げていくのですが、この下地作りには高い技術が要求されます。

角が丸いとお部屋が広く柔らかく見えますし、傷みにくいんですよ。

 

完成までに何度もN様ご家族とお話しを重ね、シンプルで美しい空間が魅力的なお住まいが出来上がりました!

ぜひ、みなさんの家づくりの参考にしてみてはどうでしょうか?

 

サンオウホームNEWS! ~グリーン計画進行中~

 こんにちは、サンオウホームです!   

 

4-1.pngのサムネール画像

 

サンオウホームの事務所では、2年越しに胡蝶蘭の花が咲きました!

去年までは茎もしっかり生えていなかったのに、今年はピンク色のかわいい花たちが、事務所に彩りを添えてくれています♪

水をやりすぎないよう気をつけながら大切にしていたら、こんなに立派に!

他にいくつもある胡蝶蘭も、綺麗な花が咲くように大切に育てていきたいです!

 

4-2.pngのサムネール画像

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、外出を控え、お家で過ごす方も多いと思います。

そんな時には、お部屋に植物を取り入れてみてはどうでしょうか?

まず手軽に始められるのが、サボテンなどの多肉植物です。

あまり手を掛けなくても育ってくれるのでおすすめですよ!

 

 

4-3.jpg

 

サンオウホームでも、少し前からサボテンを育て始めました。

こちらも、元気に成長しています。

これらのサボテンは、なんと、緑のサボテンの上に赤や黄などの別のサボテンが共生しているという珍しいものなんです!

ユニークな形をしていて、とてもかわいいですよね(笑)

 

このカラフルなサボテンを、黄サボテンは西窓に、赤サボテンは南窓にと、風水カラーを取り入れて、2階の窓際に置いて楽しんでいます♪

何より、暮らしに植物を取り入れると、癒し効果や室内を明るく彩ってくれる効果があるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

また、胡蝶蘭やサボテンだけでなく、事務所玄関前にも植栽を計画中♪

みなさんもこの機会に、自然と調和した暮らしを始めてみませんか?

1  2  3  4  5

TOPごあいさつ家づくりへの想い事業内容施工例お客様の声会社概要お問い合わせ個人情報について