BLOG

家づくりのこだわり

21.01.14

家を建てるタイミングはいつがいい?

こんにちは、サンオウホームです!

 

 

このブログを読んでいらっしゃる方の中には、「いつかマイホームを建てたい!」、「リフォームをしたい」とお考えの方も多いと思います。

でも、「家を建てるタイミングはいつがいいの?」と悩む方も同じくらい大勢いらっしゃいます。

 

結論から言うと、家を建てる最適なタイミングは、ご家族によって異なります

結婚や出産お子さまの入学といった、ご家族の生活の節目に合わせて家づくりをされるのもよいですし、賃貸契約の切り替えに合わせて入居日を決めてもよいですね。

「いつかは家を建てたいと思っているけれど、まだ明確な計画がない」といった方も、一度住宅会社へ相談してみると、具体的な日程が見えてくるかもしれません。

以前のブログでもご紹介しましたが、家づくりには、ご相談からお引き渡しまで7か月~1年ほどかかります。

 

*参考ブログ:家づくりの期間はどれくらい? https://www.sanouhome.jp/archives/340

 

注文住宅は、思い立ってすぐに完成するものではありませんから、しっかりと計画をしていきましょう。

特に、土地購入からご希望の方は、より長めの期間を見ておく方がよいですね。

 

 

また、施工が始まると、進行具合は天候によっても左右されます。

台風、梅雨、北陸なら雪の天候も考慮して工事をしなければなりません。

また、昔から「土用には土を触らず」と言われており、この日に基礎工事や上棟などをすると縁起が悪いとされていることから、土用の期間も考慮して工事の工程を計画します。

 

サンオウホームでも、お客さまからお話しを伺い、家づくりに最適なタイミングに合わせてご提案・施工をしております。

まずは、お気軽にご相談くださいね♪

 

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact