BLOG

家づくりのこだわり

20.03.24

家づくりは何から始める?

こんにちは、サンオウホームです!

 

新築を建てよう!と決断した時に、多くの方は期待が半分、不安が半分ではないでしょうか。
お客さまとお話しをしていると、「家づくりって何から始めたらいいの?」「何もわからないから不安」などというお声をいただきます。
では、家づくりをスタートする時、どんなことから始めたらよいのでしょうか?

 

私たちの考える家づくりの第一歩は、「対話」することだと思っています。
「対話」といっても、そんな堅苦しいものではありませんよ!

 

家族みんなで、どんな家がいいかを話し合ってみたり、インターネットで富山のいろんな建築会社の施工事例を見て、好みをすり合わせたり…。
まずは、何から始めたらよいのか迷っている方は、ご家族での話し合いや情報収集をするところから始めましょう!

 

最近では、SNSの写真を見ながら、こんな家にしたい、あんな家にしたいと話が盛り上がるケースも増えているようです。

 

 

この時におすすめなのが、1冊の家づくりノート(スマホやパソコン上でのメモでもOK!)を作ること。

 

何かアイデアやキーワードが出てきたら、まずはそこにどんどん書き込んでいきます。
ただ言葉を並べるだけでももちろんいいですが、カテゴリー(部屋ごと、間取り、外観、設備など)ごとに分けたり、写真(イメージ図)を貼ったりしていくと、後々分かりやすくて便利です。

 

その時には、ぜひ「予算」のページも作ってくださいね。
お打ち合わせでも、「いくらぐらいで建てられますか?」とよく質問されます。
家は“一生で最も大きい買い物”ですから、しっかりとした資金計画は大切です。
いくらくらいで家を建てたいのかをご夫婦で話し合ってみましょう。

 

サンオウホームでは、ローンを組む前に、家づくりにかかるおおよその金額をお伝えしますし、借り方のコツなどのアドバイスもさせていただいておりますので、いつでもサンオウホームにご相談ください。
お待ちしております!(^^)!

 

 

そして、もし時間があれば、モデルルームや内見会へ足を運びましょう。
間取りや空間の使い方、家の中に入った時の雰囲気など、映像では分からなかったことにも気づけ、とても参考になります。

 

その際も、ぜひサンオウホームの事務所兼モデルルームにも遊びに来てくださいね♪
まずは、見学だけでも大歓迎ですよ!

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact