BLOG

家づくりのこだわり

21.01.19

借景のある暮らし

こんにちは、サンオウホームです!

 

 

富山は、とても自然豊かで住みやすい県ですよね。

家づくりでも、まわりの風景を借りて、美しい景色を暮らしに採り入れる「借景」のある暮らしもおすすめです。

サンオウホームが建築させていいただいたお住まいでも、二上山を望めたり、屋上ガーデンから美しい夕日を眺められたりと、借景のある心豊かな家づくりをご提案しております。

 

借景のある暮らしは、作り込まなくても、窓から近くの木々の緑が見えたり、青い空が広がっていたりと、ちょっとした風景がのぞくだけでも、十分に心を癒してくれます

大切なのは、窓の設計の工夫

立地の特徴や周辺環境の魅力を考えた設計だけでなく、太陽や風の入り方も考えた五感に触れる窓を作ること。

「心地よい」と感じられることで、その空間の居心地の良さがグッと増すのです。

 

 

ただし、住宅が集まった分譲地の場合は、お隣とのプライベートの兼ね合いもありますから、なかなかそのような窓を作ることは難しいかもしれません。

そういった時は、ちょっとしたスペースでよいのでお庭があるとよいですね。

リビングの窓から、お庭の景色を楽しめるだけで、心地よさが変わってくるはずです。

シンボルツリーを植えたり、照明の使い方で雰囲気を演出したりすれば、住空間の表情が豊かになり、気分を落ち着かせてくれます。

もっと手軽な方法であれば、室内に観葉植物をおくことをおすすめします。

植物には、目を癒してくれるだけでなく、調湿作用や空気をキレイにしてくれる効果もあります。

 

土地探しや家づくりをする時は、「借景」についても考えてみるとよいかもしれませんね。

ご希望やご予算に合わせながら、「借景のある暮らし」や植栽やガーデニングを楽しめる外構づくりもご提案させていただきますよ!

 

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact