BLOG

家づくりのこだわり

21.01.21

カーポートづくりのポイント

こんにちは、サンオウホームです!

 

 

雪も積もり、一層寒さが厳しさを増してきましたね。

雪対策が欠かせない北陸の家づくりでは、建築性能と合わせて「カーポート」もまた必須です。

そこで、今回はカーポートを建てる時のコツをご紹介します。

 

 

  • アルミ製のカーポート

富山でカーポートを作るならば、柱や梁の骨組みは、錆に強く腐りにくい「アルミ素材」がおすすめ。

屋根は、積雪荷重を考慮したスチール素材の折板仕様が必須です。

県内では、積雪150cm対応のスチール製の折板屋根仕様でなければ建てることが厳しいのでご注意を!!

雪対策には、丈夫で長く使えるものがいいですね。

 

  • 床はコンクリート仕上げに!

カーポートの床の仕上げは、「コンクリート」または「アスファルト」などがあります。

このうち、サンオウホームでおすすめしているのは「コンクリート」です。

理由は、コンクリートは隅までキレイに仕上げることができ、強度もあるからです。

へこみや摩擦にも強く、長持ちします。

一方で、アスファルトは、夏の暑さやタイヤの擦れによる熱でねじれや轍(わだち)ができやすい素材

毎日使う場所だからこそ、耐久性のあるコンクリートなら安心して長く使えます。

 

  • 建てる場所

土地や建物の形状にもよりますが、なるべく玄関前に駐車するカーポート計画は避けましょう

玄関は、「エネルギー)」が出入りする場所です。

そこを塞いでしまっては、良い「」は入ってきません。

排気ガスなどの汚れた空気を家の中に入れてしまいます。

 

土地の形や広さ、そしてご予算によっても、カーポートの大きさや建てる場所が変わってきます。

以上のポイントを参考に、設計士と一緒にご希望のカーポートを作ってみてはどうでしょうか。

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact