BLOG

家づくりのこだわり

21.02.16

賢く使おう!「住宅ローン控除」で税金が安くなる?

こんにちは、サンオウホームです!

 

 

確定申告の期間が始まりましたね。

会社勤務の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、もしあなたが家を建てたばかりであれば、無関係な話ではありません。

ローンを組んで家を建てられた方は、ぜひ確定申告で「住宅ローン控除」の手続きをしましょう!

 

住宅ローン控除とは、マイホームを一定の条件のローンを組んで購入したり、特定の改修工事をしたりすると受けられるお得な制度で、10年間、年末のローンの残高に応じて1%相当の税金が還ってきます。

しかも、消費税率10%が適用された住宅(令和元年10月1日~令和2年12月31日までに入居した場合)については、制度を受けられる期間が13年間に延長されました。

この制度の適用を受けるには、

所得が3,000万円以下

返済期間が10年以上の住宅ローン

などの様々な条件がありますが、対象となるケースが多いのでぜひ活用しましょう!

 

 

住宅ローン控除を受けるには、会社員であっても初回のみご自身で確定申告期間に申請をしなければなりません。

2年目以降は、年末調整でまとめて申請できるので、初回は忘れずに行いましょう。

サンオウホームでは、申請のお手伝いやサポートもしております。

住宅ローン控除の他にも、エコポイント住まいの給付金など、建築に関連したお得な制度はいくつもあり、知らないと損!

こういった制度については、常に最新情報をチェックし、お客さまにとってお得になる制度をご紹介しております。

複雑でわかりにくい申請方法も多いので、プロに任せた方が安心ですよ!

いつでもご相談をお受けしていますので、お気軽にお声がけくださいね♪

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact