BLOG

家づくりのこだわり

21.02.18

使い心地の良い洗面室を作ろう!

こんにちは、サンオウホームです!

 

 

朝と夜、家族みんなが毎日使う「洗面室」。

そんな頻繁に使う場所だからこそ、使い心地のよい空間にしたいものですね。

最近は、洗面・脱衣・洗濯・お風呂をひとまとめにしたサニタリールームを作る設計も増えていますが、できれば洗面室は別に作るのがおすすめです。

 

その理由は、一体型のサニタリールームにしてしまうと、誰かがお風呂や脱衣室を使っていると、洗面所が使えなくなってしまうから。

現代では家族の生活サイクルがバラバラなので、別々に作ったほうが、家族みんなが使いたい時に使えて快適さがアップします。

 

 

洗面室を作るポイントは、清潔感

クロスや照明を工夫することで、清潔感のある空間を作ることができます。

 

  • 照明

明るく白色の蛍光灯がおすすめです。

白色の照明は、顔が明るく見えて身支度もしやすくなります。

鏡を見た時に、顔に影が落ちないような少し低めの位置につけましょう。

 

  • クロス

最近は、クロスの性能も多様化しており、種類が豊富です。

水に強くてお手入れがしやすい、水周りに最適なビニール製のクロスもあります。

汚れやすい洗面所は、掃除のしやすさは嬉しいポイント。

他にも、タイルを用いるのもおすすめです。

空間に彩りのアクセントも添えてくれますよ♪

 

今はコロナ禍の影響で、玄関にコンパクトな洗面スペースを作るケースも推奨されています。

1ヶ所ではなく、ご家族のライフスタイルに合わせた洗面室・洗面スペースをお造りしますので、お気軽にご相談くださいね。

 

この機会に、ご家族が使いやすい洗面について考えてみてはいかがでしょうか。

 

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact