BLOG

家づくりのこだわり

20.08.18

「白アリ対策」は必須です!

こんにちは、サンオウホームです!

 

今日は、木造住宅の天敵「白アリ」の被害に遭わないために、サンオウホームが行っている対策についてご紹介したいと思います。

 

ご存じの通り、白アリの好物は「木」なので、新築時の「白アリ対策」は必須です。

特に住宅で好む場所が、床下。

白アリは光を嫌うため、家の中で目にする機会はあまりありません。

しかし、周囲の土壌から侵入し、実は床下に潜んでいるなんてことも…。

そこで重要なのが、床下の予防対策です。

 

  • 床下部分の土台や柱を支える木材は、「ヒノキの芯持ち材」を使用

「芯持ち材」とは、その漢字の通り木の芯の部分を使った木材で、硬くてしっかりしています。

ヒノキは白アリが苦手な成分をもっているので、白アリが付きにくいのも特徴です。

 

  • 防腐・防虫効果のある薬剤を散布

使用している薬剤は、約10年近く効果を発揮する品質の高いものです。

もちろん、人体への影響はありません!

建物の基礎コンクリート部分と床下の構造材全体、および壁高さ約1mまでの柱を含む下地材と、周辺の土壌に散布して防虫効果を高めます。

 

 

 

  • 5年管理・5年間保証

2年目と5年目の定期検査では、無料で床下調査をして、白アリの発生がないかをチェックします。

この時、万一白アリがいた場合は、もう一度無料で散布させていただきます。

 

このように、サンオウホームでは施工時にしっかりと白アリ対策を行っています。

もし、ご自身で白アリ対策をしたいという方は、ホームセンターで防虫剤を購入されてもよいでしょう。

大事な住まいに深刻なダメージを与える白アリ被害は、まさに脅威です。

安心して長く暮らせる家のためにも、積極的に対策を行いましょう。

 

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact