BLOG

家づくりのこだわり

20.11.12

長く快適に暮らすための「住まいのメンテナンス」

こんにちは、サンオウホームです!

 

家は、一生で一番大きな買い物

いつまでも長くキレイな家で快適に暮らしたいと願っても、住まいの経年劣化を避けることはできません。

しかし、5年、10年、20年後を見据えてメンテナンスを行えば、トラブルや劣化の進行を遅らせて、住まいをより長持ちさせることができます。

 

日常生活においてご家族でメンテナンスしたいのが、トイレ、お風呂、キッチンなどの「水回り」。

これらは、水・油・カビなどの生活汚れがおきやすい場所です。

家をキレイに保つために、1日1~2時間の換気を行い、定期的な掃除を心がけましょう。

溜めると汚れが落ちにくくなり、酷くなるとクロスの貼り替えや設備の取り換えなどしなければならなくなりますよ!

 

他には、ドア・扉などの家族が毎日使う物も壊れやすい場所です。

日常生活の中で、使いづらさや気になるところを感じたら、早めに修繕してもらえるよう業者に依頼しましょう。

サンオウホームでは、このようなトラブルにもすぐ対応&駆けつけますので、ご安心くださいね♪

 

日々のメンテナンスを自分たちでできる箇所もあれば、できない箇所もあります。

それが、「外壁」です。

日光や雨風にさらされている「外壁」は、気づかぬうちに劣化が進んでしまいます。

10~15年経ったら、再塗装や張替えなどの外壁メンテナンスを考えてみるとよいでしょう。

 

家は建てたけど、毎月のローン返済や子育てにはお金がかかり、メンテナンスにまでお金も時間もかけられないと不安になる方も多いです。

そんな時は、家づくりの段階から品質の良いもの、耐久性のあるものを選ぶのがおすすめです。

初期投資費用はかかりますが、長い目で見るとメンテナンスに手もお金もかからずすみます。

サンオウホームが行う定期点検でも、住まいの健康状態を確認して、お客さまが長く快適に暮らせるメンテナンスアドバイスをさせていただきます。

何か不都合なことやお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください!

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact