BLOG

家づくりのこだわり

20.09.29

玄関はスッキリ美しく!

こんにちは、サンオウホームです!

 

 

玄関は、家族だけでなくお客さまやご近所さん、宅配業者さんなど、家の中でも多くの人に見られる場所です。

だからこそ、いつもスッキリ美しい状態にしておきたいもの。

さらに、風水において玄関は「気」の入り口とされているので、キレイに片付いている玄関は、開運を呼び込んでくれるんです♪

 

でも、忙しい毎日の中でついつい乱雑になってしまう…という方は、家づくりの際にひと工夫するのがおすすめです。

 

最近人気なのが、家族用の「サブ玄関」

玄関の一部を扉や仕切りで分けて、そこに家族専用のシューズクロークを設置します。

 

家族がサブ玄関を使うことで、玄関がごちゃごちゃしてしまう原因である「靴」の散らかりを解消します。

外出用の小物、例えば傘やコートなどもしまっておけて便利です。

 

ただし、サブ玄関を作るには、それなりの大きさの面積が必要になるため、玄関を大きくする分、他のお部屋が小さくなるなどの影響が出てきます。

そこで、サンオウホームでは、お客さまからたくさんのお話を伺い、ご希望に沿った形、間取りをイメージしながら設計していきます。

 

以前に施工事例でご紹介した新築「モノトーンの家」のように、裏の勝手口を家族玄関にするなどのアイデアもあるので、サブ玄関に固執せず、こだわりたい部分に優先順位をつけて設計士と一緒にベストな方法を考えていきましょう。

https://www.sanouhome.jp/archives/577

 

 

他にも、日ごろから美しい玄関を作るためのコツとしては、

  • 好きな香りを置く
  • きれいな花を飾る
  • お気に入りの玄関マットをひく

など、好みの空間を作るのもおすすめです♪

 

スッキリキレイな玄関づくりで最も大事なのは、「常日頃からキレイに整えよう」という心構えです。

玄関は家の顔でもありますから、美しい玄関でおもてなししようという心があれば、必然とスッキリ気持ちの良い空間を保てるはずですよ!

 

CATEGORY
サンオウホームについて
家づくりのこだわり
社長のお客様訪問記
スタッフ紹介
おすすめ

家づくりのこだわり


20.07.28
オーナーさまとの印象深いエピソードを紹介!

家づくりのこだわり


20.06.25
お打ち合わせもSNS化!?

家づくりのこだわり


20.03.24
家づくりは何から始める?

contact